木曜日, 8月 22, 2024

お引越し

昨日は失礼しました。
今日のお題の通り…引越しなどでバタバタです。
 
さて、このところおサボりが多いのでネタは結構あるのですが…新鮮なネタで!ということで、今月頭から始めた工房のお引越しについてです。
実際のところはまだ終わっていないのですが…大きな荷物の移動がメインで、細かい(散らかっていた)物の整理が全然です。
まぁ、ボチボチと進めていきます。
一応、諸元は…ビフォーが元書斎の3畳間。
アフターは元子供部屋の9畳間です。
 
先ずはビフォーの紹介ですね。
超汚い部屋ですので…ここでは綺麗な写真を載せておきましょう!。
 
 
ちなみにこの写真は今年のお正月に撮ったものです。
見たい方は……続きをポチッとな!。
続きです。
先ずは…汚い元書斎です(写真については小さくしておきますね)。
入り口からメインデスク…というか、1つしか机がありません。
一つの机にボール盤が2つ。
他、万力やよく使う紙やすりやネジ類の棚、定盤などが乗っています。
これでいっぱいいっぱい!。
なので、フライス盤やグラインダーを使うときは万力を外して配線を取り回して行います。
ということで、非常に効率の悪い作業場でした。
 
下の写真、椅子の奥はパイプなどの材料の山。
その奥には書籍ですね。
ナイフマガジンがたくさん入ってます。
あと、ポケットスコアもたくさんです。 
ちなみに、写真には写っていませんが、本棚の上には革のケースが積まれています。


作業場奥、左側には材料などの棚です。
箱に入らない大きさの銘木。
机の下に収まらない工具類。
ビーズや革の金物、紐類、などなど種々雑多なものが積まれています。


さて、机の右側。
ここにも棚があります。
主にあまり使わない工具類や材料を入れてます。
その棚の前にはサイクロン集塵機が3台と掃除機が2台です。
掃除機は家で前に使っていた古い掃除機をごまかしごまかし使っています。
この掃除機はよく使うのでサイクロンを2台接続して使っています。
あと、淀川の集塵機にも大きいサイクロンをつけています。
そうそう、棚の上にはフライス盤、ジグソー盤などの工具を乗せています。
 
 
さて、ペンを作っているのに、必需品のような工具が見当たりません…。
必需品のような工具…旋盤ですね。
旋盤は結構大きいので…当然置く場所はないんですよね。
今度の新しい部屋では少し余裕があるので、追々設備投資するつもりです。
 
さて、古い部屋はこんなところで。
ちなみに、まだまだ細かい物が整理ついていないので、ブログはサボり気味になると思います。 
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿