土曜日, 1月 08, 2022

とても古い宝物?

先日…年始で奥様の実家に行って大宴会?した時に、家を片付けた時にこんなの出て来たんだけど…ということで、早速いじり回しましたよ〜。
これ、なんだかわかりますか??。


勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
正解は?、こちら、カメラでした。
なんと、蛇腹式のカメラですよ〜。
義母のお父さんの形見とのこと。


当然、レンズシャッターですよ〜。


レンズ部の拡大。
「ERNEMANN」というメーカー、エルネマンというドイツにあったメーカーの様です(ネットで調べました)。
実に今から100年くらい前のカメラです。


後ろはこんな感じ。


後ろの蓋を開けると、黒いフード。
写真には撮りませんでしたが、この中にスリガラスがあって、レンズを通して逆像が写ります。ピント合わせに使いますね。


横から。


蛇腹を閉じるとこんな感じ。


ケースは本革製。
特に手入れをしていたわけでもないのですが、100年近く前とは思えないですね。


残念ながら、このカメラはガラス乾板式なので、今では使えませんね。
いや〜…良いものを見せていただきました。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿