日曜日, 1月 23, 2022

Ben2のフォールディングナイフ の9

今日はフォールディングナイフの続きです。
パーツもどんどんできていますが、こちらはシャフト(軸)になります。
φ3mm・0.5mm厚のパイプとφ2mm・0.5mm厚のパイプの2本になります。
ナイフ本体に開けた穴がφ3mmとφ2mmですから…、このままではジャスピンサイズでしゃフトを入れることができないので、#600で少〜し表面を削っています。
あと、端面の角を少し落としていますよ。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
今回、当初は銅のピンを入れてカシメるつもりでしたが、後々分解ができる方がいいかな?ということで、ネジ止めにすることしたので、今回のパイプの加工になっています。
φ3mmの方はM2.6、φ2mmの方はM1.7のネジにしますので、下穴をあけますがそれぞれの下穴はM2.6=2.2mm、M1.7=1.4mm。穴あけしますが…、パイプなので既に穴が開いてますので、先の寸法で穴を広げるだけです。
以前、100均で買った(さすがに100円ではありません)このセット。なかなか重宝しています。これで穴を広げます。


穴を広げたら、タップでねじ切りです。



このタップ(2種類)近所のホームセンターでは売ってなかったので、Amazonさんでポチッとやりました。


ネジ切り完了したら…これで部品全て完了。いよいよ組み立てです。


こんな感じで?組み込んでいきますよ。
ちなみに、ネジはロ○クタイトのネジロックで固定しています。


完成図は次回のお楽しみに。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿