日曜日, 8月 07, 2016

九州まで陸送しました…の7

今日も陸送の続きです。
岡山の倉敷を堪能した後、広島は尾道に向かいまして。
で、何となく、皆さんお察しの通り、しまなみ海道を渡って再度四国に上陸です。
先ずはしまなみ海道の第1?の橋。
吊り橋ですよね。


では、続きは下をポチッとな!。


続きです。
こちらは2つ目?。
同じく吊り橋ですね〜。


間近で撮ると、何か変な感じ?。


途中のSAで休憩中です。
「i」ちゃん頑張ってますよ〜。


こちらは3つ目の橋?。
同じ吊り橋でもずいぶん形が違いますね。


こちらも間近から。
吊り橋のケーブルが放物線状になってて面白いですね。


4つ目の橋は吊り橋ではなく普通のトラス橋(アーチ橋?)。
けど、大きいですよ〜。


5つ目の橋は、また吊り橋です。


そして最後、これがしまなみ海道で一番大きい橋。


とにかく長いですね〜。
写真は撮り損ないましたが、橋の中でけっこうアップダウンもあるんです。


通り過ぎた後、後ろに見えるしまなみ海道です。


で、四国に再上陸。
ここは今治です。時間があればバリーさんを訪ねてみたいなぁ〜…、なんて思いましたが、ボチボチ良い時間なので宿に急がないと…。
一路道後温泉を目指します。


2泊目は今治から行って道後温泉の手前、奥道後の宿に泊まります。
この日の行程はこんな感じ。
初日に明石大橋、この日に瀬戸大橋としまなみ海道、瀬戸に跨がる3つの橋を全て走破しましたよ〜。


ではでは、今日はこんなところで。

4 件のコメント:

  1. おお~しまなみ街道走られましたね。
    ここ、自転車で走るのが結構有名なんですよ。
    国外からも来られる方がいたり。
    因島までしかない頃に走ったのですが
    レモンが有名な生口島とか行ってみたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. 銀爺さん、おはようございます。
      いつもコメントありがとうございます。

      自転車でしまなみ海道、けっこう有名ですよね〜。
      銀爺さんはすでに走っておられますか…さすがです。
      私も時間があれば…自転車で走ってみたいです。

      削除
  2. Ben2さん、おひさしぶりです。
    たった二日間で本四連絡橋3ルート制覇したんですね。スゴい!
    僕も仕事で3ルート制覇していますが、しまなみ海道は自転車・歩行者の通行も可能なので一味違った雰囲気が楽しめます。
    個人的には瀬戸大橋を電車で渡ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 鉄乃助さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      とりあえず…2日間で3つの橋を制覇です…が、ちょっと欲張り過ぎたかな?。もう少しゆっくり廻りたかったです。
      鉄乃助さん仰る通り、しまなみ海道は一般道的な雰囲気がありますね。
      で、私も瀬戸大橋は電車で渡ってみたいです。しまなみ海道は自転車で、明石・鳴門海峡は歩いて…。
      今度はゆっくりと時間を掛けて行きたいと思います。

      削除