2016年8月15日月曜日

コンテストナイフ28…プロローグ10

今日はコンテストナイフのプロローグです。
久しぶりのナイフネタ…ですね。

さて、コンテストナイフ、とても順調に…とは言えない状態で進んでいます。
何とかお盆休み中に本体のメドを付けないと…。まだケースも構想の段階だし…。
ホントに間に合うのかなぁ〜〜…。

さて、ナイフ本体の方。削りも磨きもだいたい終わりました。ので、さっそく計量に。
だいぶスリムになりましたよ〜。
前回(プロローグの9)から12gも軽くなりましたよ。
ナイフ本体(刃)と柄を合わせて430gを切って426gです。


最終的には、これに、ピン代わりのイモネジとか接着剤(少々)とか目隠し用の蓋?など、チョットしたパーツが付くので、まぁ、430gチョットくらいかな〜。
とりあえず、全長330mmくらいの中〜大型ナイフで430gなので、少しは軽く感じるかな…?。

さて、コンテストナイフの締切まで1ヶ月を切っています。
ボチボチとお尻に火がついた…どころではなくお尻が大火事状態…。気合いを入れて頑張ります。
とりあえず、締め切り日(9月10日)を過ぎたら、作製工程をボチボチと公開して行きますので、もう少々お待ち下さい。
※それまでナイフネタが少ないので、どうやってブログを繋いで行こうか…

ではでは、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. Ben2さん おはようございます。

    ナイフ製作 最後の追い込み体制に入りましたか。
    私はほんとぎりぎりじゃないと「その気」が出なくて
    いつもぎりぎりまでやってます。
    でも最後の最後の辺で すごいアイデアがポンポン出たり
    力がみなぎってくるんですね。
    これが 普段から出来ればな~って思います。

    製作 頑張ってくださいね。
    今回はどんなのか楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. ママ先生、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      いや〜、私もママ先生と同じですよ。
      もう1ヶ月を切ってギリギリなんです。
      毎年「もう少し早くから…」って後悔していますよ。
      おまけに、最後の最後まで色々とアイデアが…ママ先生と同じですね。
      で、作品が出来上がると…今度は燃え尽き症候群…というのがいつものパターンです。
      ボチボチと作製工程を紹介して行きます。
      もう少々お待ち下さい〜。

      削除