月曜日, 11月 20, 2023

新製品(試作品)の制作

今日は試作品…まぁ、新製品の紹介です。
先日、アークラ大サーカスに出展した時、試作品として持ち込んだ「螺旋(スパイラル)」というペンです。
その名の通り、ネジネジしています。
今まで作っていたペンは、全てパイプから作っていましたが、今回のは板から作っています。
試作品なので…、材料のサイズはどうしようか…、長さはどれくらいか…、作り方はどうしようか…、曲げ方はどうしようか…、強度は問題ないか…、使用感はどうか…、耐久性はどうか…などなど、新しい物はいろいろ課題がありますねぇ。
とりあえず、一つ一つ…まぁ、実際に作ってみてテストするのが一番!。
ということで、試作1号と2号を作ってみました。

試作品の曲げ加工が終わったところです。
じつはここにいくまで、結構…紆余曲折?、あーだこうーだと悩んで辿り着きました。
とりあえず、右巻きと左巻き(どっちがどっちかわかりませんが…)の2種類を作っていきます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
口金の部分、ロウ付します。
まぁ、ロウ付と言っても低温ロウなので…正確にはハンダになりますね(400℃以下はハンダ付け)。


お尻の部分、とんがっていると痛いので、カットします。


こちらのは、最初にお尻だけカットしたのですが、少し長かったので、サイズ合わせ?で2cmほどカットしました。


で、2本できました。
右巻き・左巻き(どっちがどっちかわかりませんが…)の違いだけでは面白くないので、短い方の槌目を削り落としてヘアライン仕上げにしました。


この後、ノック部の部品作り、本体にノック部の引っ掛かりをつけたりで完成です(写真を撮っていませんでした)。
次回、これの続きをもう少し…の予定です。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿