日曜日, 11月 19, 2023

刃の交換

昨日は失礼しました。
先日、やっと正式に起業したのですが(開業届出してきました)、その関係で結構バタついてます。
また、後日、いろいろ報告しますね。

今日は刃の交換…です。
最近、量産しているペンですが、基本的に真鍮・銅のパイプを組み合わせて作っています。
なので、多用するのがこちら…パイプカッターですね。
買ってから、もう1年近くなるのですが…流石に切れ味が落ちてきたように思います。
ので、刃の交換をしました…。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
刃はダメなような気はしないのですが…、明らかに…以前に比べて、カットする時間が長くなっている…ような気がしていました。
で、某通販サイトで探してみたら…わずか数百円で売られてました。


で、早速ポチッとな!。
で、来たのがこちらです。


見た感じは…当然1年間使っている方は、真鍮や銅の色がついてギラギラしていますが…。
刃自体はそんなに減っているようには見えませんでした。


が…、交換して試し切りしてみたら…違いは歴然です。
今までより食い込み方が違う!。
もっと早く交換しておけば良かったと思います。

で、後で気がついたのですが…。
一応、曲がりなりにも刃物を作る身、これくらい研ぐのは簡単ですね…。
次回は購入しないで、この古くなった刃を(暇な時に)研いで使いましょう。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿