日曜日, 6月 26, 2022

カングーのドアパネルの細工 1

3回に分けてカングーのカスタマイズ??を紹介。
カスタマイズなんていうと大変そうですが、ぜんぜん…。
実質的な工作に入ってから2時間くらいで完了でした。
まぁ、それを3回に分けてですから…。
よほどネタが無いんだと…お察しください。

では、本題に。
カスタマイズと言っても、ドアの内張りの上のところに、木目調のパネルを貼るという超簡単カスタマイズ?です。
とりあえず、完成図はこんな感じ。
どうですか?。
なんかいい感じ(自我自賛)。


というこで、これの工作を紹介して行きます。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
先ずは型取りから。
型取りは色々悩みましたが、マスキングテープを チマチマと切りながら、内張り上面の形に合わせて貼って行きます。
全面に貼ってもいいのですが、若干凹んでるところもあって、全面に貼ると凹んでるところがオーバーハングしてカッコ悪そうなので…。
凹みというか面取りされているところは迂回して型取りをして行きます。
ちなみにコチラの写真は前の方。


コチラは後端。
窓の外にはカブが…。
いいですね〜。


いっぺん通り外枠が貼れたので、型崩れしない様に隙間なくテープを貼って行きます。
そうそう、このマスキングテープの型取りで気をつけなければならないのは、貼る方向というか順番。
今回は前から後ろの方に貼って行きました。
魚の鱗を連想してもらえるといいかな?。又はトランプのカードを斜めにズラした時。
貼る順番(方向)を揃えておかないと、後で剥がす時に途中で切れて(剥がれて?外れて?)しまいます。
今回前から貼っているので、剥がすのも前から。
すると、後から貼ったテープが一緒に剥がれてくれます。


で、全体を貼り終わりました。


結構大きいですね!。
長さを測ってみたら92cmありました。
そう考えると、カングーのフロントドア、長さは1m超えてるのかなぁ?。


さて、このマスキングテープの集合体を型紙にするのですが、そのままでは裏面がベタベタの糊面ですから…。
新聞紙に貼って型紙とします。
ちなみに、このマスキングテープ、新聞紙に貼っても「剥がす時に新聞紙が破れない」という程粘着のテープです。商品名は「」です。
私は重宝して使ってますが、よかったら使ってみてください。


というところで、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿