土曜日, 6月 18, 2022

フォールディングナイフ 5×10 の9

昨日は失礼しました。
チョット家呑みで…呑み過ぎてしまいまして…。
(超久しぶりに…)気がついたら朝でした。

さて、今日はまたまたナイフネタ。
前回の続きです。
ケースというか柄の続きですね。

前回は幅5mmの真鍮板を作ったので、橋渡しをする5mm×5mmの部材を切り出します。
10mm幅の方の橋渡しにも使いますので、1本のナイフにつき2本の部材を切り出します。
今回、3本分を加工しますので、6本切り出します。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
最後の1本を切り出します。
私は糸鋸を使って切っています。


鉄鋸でも良いのですが、切り代が大きいし、切断面も汚いのでコチラを多用しています。
糸鋸でも細〜い刃を使うと、結構早く切れますよ(折れやすいですけどね)。


6本切り終わりました。


端面処理もして長さ測定。
ほぼ10mm。
バッチリです。


今回もスライドの固定にマグネットを使うので、あらかじめ穴を開けておきます。
ので、中心に罫書きを入れます。


罫書いた中心にポンチをうちますが…、私は不器用なので、いきなりセンターポンチを打たず、罫書き針の鈍角なやつでゴリゴリと力技で押し付け、凹みをつけます。


ここに改めてポンチを当てて、打ちます。
ほぼ完璧に?中心にポン違うてます。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿