土曜日, 6月 25, 2022

フォールディングナイフ 5×10 の11

昨日は失礼しました。
またまた家呑みしすぎ…で撃沈でした。
そんなに呑んで無いんですけどね。
前にも書きましたが、コロナの関係?ですっかりのむ機会も減り、アルコールの耐性が低くなった様な気がします。

さて、今日はちゃんとナイフネタ。
前回の続きです。
このナイフの「開」「閉」時のロックになるネオジム(強力な磁石)を入れる穴を整えておきます。事前に穴あけ(深さ2mm程度)してあるのですが、余裕を持って少し深めにします。
溶接(ハンダ付け)する前にやっておけばよかったのですが…後の祭りですね。

随分前に買ったロングドリル(φ3)で軽く穴掘りしておきます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
溶接(ハンダ付け)だけでは強度的に不安が大きいので、ピンを打っておきます。
ピンといってもφ1mmなので…まぁ気休めですかね。
無いよりはあったほうがいいレベルだと思います。
罫書きを入れて、ポンチを打ちます。


φ1mmのドリルで穴あけをしますが、深さは4mmにします。
貫通はさせません。
深さ4mmに統一するため、ドリルにテープを貼ります。
丁度4mmのところです。
ここを目安に穴あけです。


穴あけ完了です。


ピンを用意します。
長さは5mmにしてカット。
ニッパーで切ってますので、端面処理をしておきます。
ついでなので、たくさん作っておきます。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿