水曜日, 11月 03, 2021

キャンプ?&フェス

今日は…、10月末の週末に奥様の出展につきあって長野県の富士見に行ってきました。
出店したのは「富士見パノラマフェス」です。
入笠山の麓、ゴンドラ駅の駐車場を開放してのクラフト市です。

出店数、正確な数字は分かりませんが、100店くらい出ていました。
うちの出店は駐車場の奥の方に陣取りました…というか、ちょっと遅く着いたので、ここしか空いてなかった。けど、ロケーションは最高でしたよ。
これがうちのサイトです。
駐車場のスペース3台分を1区として使用できます。
車を挟んでお隣さん、という感じ。なので、このコロナの時代?に即して、広々としたサイトです。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
サイトの裏側から。
車がそばにあるので、休憩スペースとして使えますし、貴重品なんかも車に入れておけばとりあえず安心。こういうロケーションのクラフト市はあまり例が無いと思いますが、結構良い感じでした。この形でのクラフト市が普及してくれるとやりやすいかなぁ。


さて、本題?。
今回のタイトルはキャンプ!。
そうなんですよ。今回は車中泊で行って参りました。
久しぶりのキャンプというか車中泊。なんかウキウキです…イヤ…ウキウキなのは実は私だけ…。奥様は出展者ですからね〜。一応私も手伝いましたが…役立たずがほとんどです。

さて、話を元に戻し、車中泊の準備。
今回、カングーを買って初めて車中泊をします。
奥様には悪いんですが、そりゃぁウキウキですよねぇ。
で、車内をフラットにして、敷物を敷いて自家製(もう20年くらい前に作った)のテーブル出して。完成!。
なんかこれだけでワクワクしてきますね。


車内からサイトを見るとこんな感じ。
休憩しながらも様子見て、お客さんがたくさん来てるようだったら、すぐに手伝いに行けます。


さてさて、話は変わりますが、うちのカングーは黄色(正確にはジョンアグリュムという色)のせいか、なんか虫さんがたくさん寄って集って…凄い状態になっています。


キイロスズメバチなんかも来たけど、手出ししなければ刺されることもない?ので、とりあえず無視。


で、早いですが1日目も終了。
売上は…まぁ、細かいことは気にせず、楽しみの車中泊!。

まずは、近所のお風呂屋さん行って、しっかり温まって来ました。
こちらは夜の会場風景。
うちのサイトは一番奥の方です。
会場での車中泊可だったのですが、実際に止まっている人は30人くらい?。10月末の八ヶ岳の麓。標高は1000m…結構冷え込んでます。
お風呂は源泉掛け流しで最高…でしたが、時間が経てば結構冷えてしまう。
とりあえず、急いで夕飯準備。


コチラが車内の夕飯風景。
とても質素に見えますが…実際に質素です。
メインはレトルトおでん!。それとアルファ米の炊き込みご飯、焼き鳥なんかの缶詰、レトルトの牛肉ワイン煮込み等々。と、忘れてはならないビールとワイン。インスタントばかりで質素ですが豪華?でした。


外から見るとこんな感じ。
なかなか良いもんですね。
ちなみに外気温は…0℃!!。
食事の後は早々に布団にくるまって寝ました。そうそう、寝具は寝袋なんか持っていかないで…普段寝ている布団(羽毛)を持っていきました。結果Goooooood!。とても温かく寝ることができましたよ。



で、翌朝。写真を撮り忘れましたが、車が真っ白!!。
霜が降りてテントも車も真っ白です。とにかく外は寒い!。
いつもの癖で4時台に目が覚めましたが、そのまま布団にくるまってウトウトと5時過ぎまでゴロゴロしてました。

そうそう、ゴンドラが5時半から運転していて、頂上の駅から雲海が見られる!との事でしたので、5時半頃ゴソゴソと車から出てゴンドラ乗り場に行ったら…超長蛇の列!。数百人の大行列ができてて、雲海は諦めました。
テントサイトも少し朝靄?が掛かって来て朝日が入って良い感じでした。


さて、2日目。
売上が全然だった1日目を挽回するべく…といってもお客さんがあまり来ない!。
ちょっと肩透かしの感がありましたが、なんとか出店料をカバーできるくらいには売れて(足代やその他諸々の経費を考えると大赤字ですが)無事2日間のフェスを終わることができました。


買っていただいたお客様、覗いていただいたお客様、両隣お向かいさんの出展者様、そしてスタッフの方々、色々とありがとうございました。
とても良いフェス&キャンプでした。
また、次回、チャンスがあれば出て見たいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿