土曜日, 11月 20, 2021

タコ!

タコ!って海の蛸ではないですよ。
「ペンだこ」なんかと同じタコです。
で、なんのタコか?というと、フルートタコ!。
フルートを構えると、左手はこんな感じになるんですよね。
で、矢印のところ、アンブシュア(口の形?息の当たり具合)を整える(支える?)ため、手前に引くように押さえつけます。なので、左手の人差し指の付け根が結構強くフルートと当たります。


勿体ぶるわけではありませんが、トップページのスリム化のため…、続きは下をポチッとな!。
続きです。
で、できてしまう「たこ」がこれ。
微妙でわかりづらいかもしれません。


ので、右手の同じところと比較。
どうです?。微妙に膨れているの判りますかね。


他の楽器にも。クラリネットは右手親指に、バイオリンは左顎に、ギターは左手指先に?。などなど。
いろいろですね。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿