日曜日, 11月 14, 2021

隕鉄?のナイフ16

さて、いいかげんナイフのネタにしないと…ですね。
ということで、今日は隕鉄?ナイフの続き。
ただ、前回告知した様に、コンテスト用ということもあり、キリの良い今回で、このシリーズはしばらく休止しますね。来年辺りに再開しますので、ちょっと長い期間になりますが、お待ちください。

では、続きです。
ルーターでゴリゴリ・ゴリゴリと削っていきます。
結構削るの楽しいですよ!。
前にも書いた通り、空気の摩擦熱で溶けてこういう形になるので…空気の流れなんかを想像しながら削っていきます。


ザグってあった凹を2つくっ付けて1つの窪みにしたり…色々考えながらやりました。
で、柄の荒削りも終了。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ブレードの背側を削っていきます。
流石にここはルーターではなくヤスリで。
丸ヤスリで「らしく」削っていきます。


で…削り終わったのがコチラ。
柄の凸凹の流れをそのまま?持って行く感じです。


さて、削っていたルーターのビット。
コチラです。
左がビフォー。言うまでもなく右がアフター。
柄の加工で気持ちよく削っていましたが、ルーターのビットも削れているんですよね。
こんな感じで数本没にしました。


あと、コチラも同じく。
右がビフォー、左がアフター。
軸の金属が出て来てしまいました。
軸が意外と浅くしか入っていないのにちょっとビックリでした。



ということで、これで隕鉄?ナイフはしばらくお休みさせていただきます。
代わりと言ってはなんですが、次のナイフネタは折りたたみ式ナイフの作成です。
もちろん私的な…変なナイフですから、当然変な折りたたみ式ナイフですよ。
乞うご期待!。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿