木曜日, 12月 16, 2021

1本犠牲に!

今日はちょっと衝撃的な??ものを。
せっかく作った…前回紹介したペン軸。
一本を犠牲にしてカットしてみました。
実は、今回と同じ方法で以前作っていたペン、厚さ0,5mmの真鍮パイプから作っていました。
普通に鍛金加工してるのであれば、口金部分が厚くなって強度も上がるのですが、ヤスリで削ってスリムにした分、肉厚が薄くなって…強度的に問題あり?と思っていました。


なので、今回は、厚さ1mmの真鍮パイプから作っています。
そして、あえて1本潰して、断面を確認しました。
で、勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
見れば一目瞭然ですが、右が0.5mm厚の真鍮パイプから作ったもの。スリムになるまで削っていたら結構ギリギリまで薄くなってました。これでは強度的に問題ですね。
左はもちろん今回の1mm厚の真鍮パイプから作ったもの。結構思いっきり削ったつもりですが、もう少し攻めても良いかもしれませんね。


1本犠牲にしましたが、これで安心して作ることができます。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿