日曜日, 12月 19, 2021

Ben2のフォールディングナイフ の3

前回からの続きです。
ベベル(刃面)加工を始めましたが、ちょっと待った!。
刃渡り5cmくらいのナイフで、刃厚5mmは……さすがにカッコ悪い!というか全然実用的でないですよね。
ということで、ベベルラインで背側に削り抜く形にしました。削り抜く寸法は1mm。まぁ、平たく言うと5mmある鋼材の厚さを3mmにしますと言うことですね。
さっそく、背側に1mmの罫書きを入れてベベルストップ(刃面の終わるところ)の削りを延長します。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
両側のベベルストップを削り抜きました。
サイズは1mmちょうどです。


ベベルストップに合わせてベベルを削っていきます。


背側・腹側の両側から削って、真ん中に山を残し、その山を削り落として平にしていきます。
この削り方だと、削る角度のあたりが判るので、正確に面を削れます。


とりあえず、ベベルの削り完了!。
けどまだ片面。


反対の面も同じように加工していきます。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿