日曜日, 9月 24, 2017

コンテストナイフ29 の10

今日もコンテストナイフの続きです。

ブレードベベル(刃面)の研削に入ります。
いつもの通り?、まずは鉄ノコで切れ目を入れて削る負荷を軽減します。
まぁ、1工程増えるので結果的には普通に削ったより負荷が増えてるかもしれませんが…精神的にはかなり楽に感じます。


そうそう、今回のブレードも昨年同様コンベックスグラインド(蛤刃)なので、その形に合わせて切れ目を入れていきます。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
切り込み作業を続けていきますよ〜。
ブレードの形状を考えて、1点に集中するように切り込みを入れていきます。


lこんな感じで片面終了です。


反対面も同じように切り込みを入れていきます。


同じく、終了ですが…。
何か先端の方、間隔が広いような…気がしますね〜。


なので、間を埋めるように切り込みを足していきます。


こんな感じで切り込み完了です。
いつも思いますが、この切り込み、何か空冷エンジンのフィンの様で、とても綺麗に見えます。 まぁ、自画自賛ですけどね。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿