2016年10月17日月曜日

第32回 JKGコンテストの結果

昨日、一昨日と失礼しました。


一昨日は、JKGのナイフショーに行ってきましたよ〜。
(ちなみに、昨日は写真の整理などをしていました)。

JKGナイフショーの後は、ナイフ仲間と楽しい楽しい飲み会に行ってきました。
昨日は、ちょっとお家の用でショーには行けませんでしたが、ショーに出展されたメーカーさん、どうもお疲れ様でした。

さて、何回かに渡って、ナイフショーの模様をお伝えしますね。

最初は、このショーの目玉?でもある、ナイフコンテストの結果から。
ちなみに、私も入賞してますからね〜。

では、会場の入り口から。
毎年恒例ですが、明るい感じの入り口です。


では、続きは下をポチッとな。

続きです。

では、コンテストの結果です。
が、その前に、私のブログは基本的に名前と顔出しは控えてますので、悪しからずです。

先ずは大賞。
こちらのフォールディングナイフです。
こちらのナイフ、セミオートマチックで、ボタンを押すとカチャッて刃が飛び出します。
ただ、45度以上飛び出してしまうと銃刀法に触れてしまうので、ほんのチョットだけ飛び出す…というか、刃が起き上がる感じです。
柄のイングレーブもピッタリ!。
実はこの方も毎年入賞されている常連さんです。
おめでとうございます。


次は優秀シースナイフ賞。
ビックベアという形のナイフです。
普通はスタッグ(鹿角)のクラウン(根元)を使う形ではないのですが、すごいいい感じですね。
実はこの方もコンテスト常連の方ですよ。


さて、次は優秀フォールディングナイフ賞です。
この作者さん(ブッチさん)ブログ、左にブッチの晴飛雨作でを貼らせて頂てます。
ナイフは10丁出多得ナイフです。
ブッチさんのブログには詳しく載っていますので、是非是非見てみてくださいね。


こちらは藤本保広メモリアル賞です。
名前はガングリップフォルダー、ピストルのグリップの形を模してますね。
作者さん、こちらの方もこのコンテスト常連の方ですよ。


こちらは鈴木眞メモリアル賞。
ガットフックスキナーのインプルーブドハンドルですが、なんと!フォールディングナイフなんですよ。きちんと折りたためます。
こちらの方もコンテスト常連の方です。


で、次はアートナイフ賞。
私でした〜。
ありがとうございます。
詳細の写真は、前回紹介しましたので、ぜひぜひ見てみてください。
一応、作者なので…とてもカッコイイと思ってます(自画自賛)。
そして、一応、私もすっかりコンテスト常連の仲間入りをしています。


そして、次はデザイン・アイデア賞。
こちらはとても面白い構造のナイフ。
ワンタッチ(2タッチくらいかな?)で上の刃と交換ができるんです。
大きな刃と、小さめの刃を簡単に使い分ける構造がとても面白かったです。
可動部分も簡単なネジのロックでガッチリ固定できます。
そうそう、こちらの作者さんも左にkeiz knivesでリンクを貼っています。ぜひぜひご覧ください。


さて、ここからは奨励賞の方、5作品です。
まずはこちら。ガットフックスキナーですね。
けどただのガットフックではなく、インテグラル(1つの大きなブロックから削り出す製法)で作られてます。
作者さんは左にマッカリーのナイフ製作でリンクを貼ってます。
ぜひぜひ見てみてください。


こちらはちょっと変わった形状のナイフです。
なんと、この方、今回の優秀シースナイフ賞を取られた方の息子さんとか…。
親子受賞、このコンテストでは初めてではないでしょうか?。


こちらは、ブレードに桜のインレイが。
黒い地に桜の銀?がいい感じですね。


こちらの作者さん、大きいですね〜。
シースがとてもお洒落です。柄もいい感じですね。


こちらはダマスカスのニューヨークスペシャルですね。
柄の感じ、良いですね。


さてさて、これで受賞された方の作品紹介は以上です。
で、記念撮影。
私は顔にモザイクを入れてますが、顔を拝みたい!。という方は…ブログやHPなどで公開している方もいると思うので、いろいろ探して見て下さい。


次回は応募された方の作品を紹介しますね。
ではでは、今日はこんなところで。

4 件のコメント:

  1. みにら、です。
    おめでとうございます。
    これから身延山まで行ってきます。
    胃もひっかかりました・・・

    返信削除
    返信
    1. みにら、さん、おはようございます。

      お祝いのメッセージ&コメントありがとうございます。
      何とか今年も受賞できました。とても嬉しかったです(^o^)/。

      で、胃も…ですか…。大事でない事を祈ります。
      いろいろお忙しそうですが、どうぞご自愛くださいm(_ _)m。

      削除
  2. あらためまして、受賞おめでとうございます!
    圧巻の造形力、デザインセンス、そして根気!

    勝利の美酒はさぞやおいしかったことでしょうねー!

    返信削除
    返信
    1. ナイフ小僧さん、こんばんわ。
      お祝いのコメント&コメントありがとうございます。

      いろいろ練りに練って、初めて試したことが大き作品です。
      賞を頂けてとても嬉しいです。

      お酒は、とてもとても美味しかったです〜(^o^)/。

      削除