月曜日, 10月 03, 2016

コンテストナイフ28の作製記 17

今日もコンテストナイフの続きです。

さて、柄の方の外形も整形できたので、いよいよブレードの削りに入ります。
が、その前に…。ブレードに柄との位置関係を卦書いておく必要があるので、改めて柄にブレードを組み込みます。

イモネジを入れ込みます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

上からもイモネジを入れますよ。


で、固定できたら、ブレードに柄との位置関係を卦書きます。


そして、イモネジを外して、ブレードを取り出します。
こんな感じで柄がブレードに収まってます。
この柄に収まる部分は、手付かずで…。間違っても削ってしまうと柄との間に隙間ができてしまいますからね。
これから細心の注意を払ってブレードの研削に入ります。


と、その前に。
すっかり忘れてましたが、ブレードに中心線を卦書きます。


ではでは、今日はボリュームが小さいですが…こんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿