2016年10月4日火曜日

コンテストナイフ28の作製記 18

いや〜。
今日はちょっと…とても有り難い&嬉しいことがありまして…o(≧▽≦)o。
少々飲み過ぎております\(^o^)/。
何があったかは…ボチボチと…m(_ _)m。

さて、今日もコンテストナイフの続きです。

やっと…、やっとでブレードの研削です。
とにかく、柄の形が決まらないと、本体(ブレード)の削りができませんでしたからね。
とりあえず、柄の形が決まって、卦書きもできたので、削り始めます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

一気に削りたいところですが、今回のブレードはコンベックスグラインド(蛤刃)にするので、途中に卦書きを入れて、段々状に削っていきます。
卦書きのために、型を作り左右対象になるようにします。


とりあえず、卦書きのラインまで削っていきます。
ザクザク削りたい時は、ノコヤスリですね〜。気持ちよく削れていきます。


毎度おなじみですが…、磁石(ネオジム)で削りカスを集めてみました。
小学校の教科書みたいな…磁力線がよく判りますね。


とりあえず、片側の削りが終わりました。


反対側も卦書きを入れて、削り始めます。


最初は角ヤスリで削り始めましたが、やっぱりノコヤスリですかね〜。


良い感じで削っていきます。


さて、ここで私のブレードベベルの削り方を紹介しますね。
下の写真のようにベベル(刃面)を均一に削っていくと、こんな感じになりますね。
しかし、ブレードベベルはポイント(先端)に行くに従ってベベルが少し広くなる感じにします。ので、一度均一に削った後、ポイントから卦書きのラインに向けて削り、ベベルを広げるようにしています。


ベベル面はこんな感じに削れますね。


さて、一応削れましたが、ノコヤスリでの削り面が非常に粗いので、普通の?ヤスリ(粗目)で研削面を少し綺麗にしていきます。


ではでは、今日はこんなところで。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、お久しぶりです。

    「とても有り難い&嬉しいこと」むふふ、そうですよね~(^^)
    見ながらブログも拝見してます。

    僕のところにはまだ何も… 多分このまま(ToT)

    返信削除
    返信
    1. 雄さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      最近、FC2さんのブログが見づらいですね…。
      開くとリスト表示のようになってて、文字だけの羅列…。
      FC2のシステムの問題だと思うのですが…どうにかならないのでしょうかね?。

      さて、むふふ…、判りますか〜m(_ _)m。
      雄さん、今年のショーは来られますか?。
      年に1回の大きなイベント、皆さんに会えるのを楽しみにしています(^o^)/。

      削除
    2. こんにちは。
      IE11とFirefox49で確認しましたが、僕の環境だと正常に表示されてますね。
      もしかしてスマホ版の方を開いてしまっている可能性が…?

      今年のショーは今のところ行ける見通しがないです、残念です。
      時々顔出さないと忘れられちゃう~(^^;

      削除
    3. 雄さん、おはようございます。

      私もFireFox使ってます。設定の問題かな?
      スマホ版のリスト表示ではありません。
      全てのFC2が一斉に同じ表示になってしまいました。
      とりあえず、クリックすれば普通に見られるので、問題ないですが…。
      何かスッキリしないです。

      今年はダメですか〜。残念です。
      忘れはしないですけど…、また次回を楽に見にしています(^o^)/。

      削除