火曜日, 7月 23, 2024

久しぶりに…

昨夜、こちら埼玉南西部ではとんでもない雷と集中豪雨で凄かったですよ。
短い間でしたが、久しぶりに停電など経験しました。
で、久しぶりは停電のことではなく、今日は料理の話。

先日、久しぶりに料理をしました。
最近は仕事(自宅での制作作業)に追われ、なかなか料理ができませんでしたからね。
奥様が仕事で遅番なので、渋々?作りました。

メニューは…前にも紹介している得意というか最近ハマっているカレーです。
食材は家にあるもので。
冷蔵庫や野菜カゴを物色しながら色々…。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
野菜の他、肉もあったので小さくカットします。
余談ですが…まな板を汚したくなかったので(洗い物が嫌なので)、発泡トレーをまな板として使っていますよ…。


にんにく、生姜をオリーブオイルで炒めます。
香り付でバターも少し投入。


スナップエンドウが少し残っていたので、こちらも小さくカットして投入します。
ちなみに、別皿に入れてますが、鍋に投入する前にレンチンして軽く熱を通します。


スパイスの用意。
こちらは粉になっているスパイス。
ターメリック、チリパウダー、胡椒、赤唐辛子などなど。


こちらはホールのスパイス。
コリアンダー、クミン、花山椒などなど…


これをスリコギでゴリゴリやっていきます。


スープの用意。
スープといってもただ水を注ぐより、主な塩味と味を出すためコンソメを投入してます。


ざっくり(かなり端折って)進んでいきますが、野菜や肉を炒めたところにスパイス投入。
赤ワインを入れてフランベ。
ここに(写真はないけど)ケチャップを入れて、さらに炒めます。
ケチャップは少し焦がすくらいで、独特の風味が出てきますね。


で、スープを投入!。
カレーらしくなってきました。
ちょっとサラサラ系なので、小麦粉を水で解いて投入。
少しトロミが出るくらいですね。
最後に隠し味?でインスタントコーヒーとヨーグルトを入れて完成です。


もう少し詳しく書いた前の記事はコチラコチラです。
では、今日はこんなところで…の前に。
明日からお孫ちゃん家族が来ます。
ので、日曜日(月曜日?)まで更新はおサボりすると思います。
ではでは、また来週に!。

0 件のコメント:

コメントを投稿