土曜日, 7月 20, 2024

タップホルダー

イベントでもないのに…またまた長期間失礼しました。
作業(ペン作り)を急いでいるので、ちょっとバタついております。
ペン作りを急ぐ理由…。
来週からお孫ちゃま達が来るので、ほぼほぼ1週間作業が止まります。
来月早々にある「甲斐クラフトフェア」に向けての作品作りが間に合いそうにないので…今、急ピッチで進めています。
また、家の掃除も併せて実施しているため…結構ヘトヘトです。
さて、そんな訳で、この後もブツブツと更新が途切れると思いますが…ご容赦ください。

さてさて、今日は某通販サイトでタップのホルダーを買ったので紹介。
左のホルダーは今まで使っていた物。
右のホルダーが新しい物です。


何が違うかというと…見てお分かりの通り、新しいホルダーにはラチェットが付いています。
ので、楽々ネジ切りができます…という予定でしたが…。
実際に使ってみたら…。

ネジ切りする時、タップが噛んでしまった時、少し逆回転させて切子を取るのですが…ラチェットだと逆回転できないですね(当然ですね)。
逆回転させる度に、スイッチ?の切り替えをしなければならない…。
という事で、とても使い勝手が悪いです。

結果、写真の通り、粗切り用のタップを今まで通りのホルダーで。
仕上げ用のタップを新しいラチェットタイプのホルダーで使うことにしました。
今までのタップを付け替えるという手間が無くなり、これはこれで助かっています。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿