水曜日, 10月 02, 2024

サルベージ

今使っている金床、レールを使っているのですが…。
写真の金床です。
金床がグラつくことが結構あり、打ち損じ?が多々発生しています。
作品の槌目に影響出ますし、下手すると自分の手を打ちかねない…というか実際に打ったこともあります。

そんなことで、これはどうにかしないと。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
何とかしないと…と言ってもねぇ。
大きい(重い)金床を物色しますが、結構いいお値段!。
どうしようか迷っていた時に…。
昔々の大昔、鍛冶屋さんの真似事してた時に使っていた金床?もどきが何処かにあったはず!。

あちこち探して……庭の端の物置、奥の下の方に真っ赤に錆びた鉄のブロックとレールを見つけました。
こちらは15〜20cm角の鉄の塊。


こちらは確か100kgレールを20cmくらい切ったものです。


さて、見つけたは良いけど、すごい錆び!。
写真は水道水を流しながらワイヤーブラシでゴシゴシした後ですが…まだ真っ赤!!。

これからもう少し綺麗にして使ってみようと思います。
こちらはまた後ほどレポートしますね。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿