水曜日, 3月 29, 2023

試作品(万年筆)

先日、大量に購入したペン金具(ペンキット)の万年筆。
1本試作で作ってみました。
木軸の代わりに真鍮のパイプを組み込みました。
真鍮パイプは…この万年筆のために買ったもの。
なんと、外径13mmで肉厚2mmです。
とりあえず、組んでみました。
オール真鍮製のずっしり重い、良い感じの万年筆だと思います。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
こちらがオープンの状態。
キャップを後ろにネジ込めます。
が、重いキャップが後ろに付くと、重心が後ろに行きすぎて書き難い!。
キャップは後ろに取り付けないほうが良いですね。


さて、試し書き。
チョット前に買っておいた、こちらのインクを使います。
パイロットの「深緑」を使います。
写真にはありませんが、ペンキットに付属しているコンバーターを使います。


早速使ってみます。
良い感じで書けますね。
そして、インクも良い感じの緑色。
ちなみに、ペン先には「iridium point」と打刻されています。


気持ちの問題かもしれませんが、万年筆で書くと、字も上手くなったような??。

さて、ただ組み込んだだけの万年筆では面白くないので、これから色々と試していきたいお思います。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿