月曜日, 3月 27, 2023

黒染め(本番)

今日は、昨日に引き続き黒染めのお話。
本番の?黒染めです。
一応、このペンは売り物にしますので…。
前回(テスト)の反省で、しっかり脱脂します。
脱脂は…中性洗剤でゴシゴシと洗い、その後、IPA(イソプロピルアルコール)で洗浄しました(これ正しいでしょうか?)。
写真は準備完了の図。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
いきなりですが、黒染め完了です。
前回(テスト)と同じく、作業中は手が塞がっている&目が離せない等で写真が撮れないですね。
染めは、前回同様、錫用からスタートして、銅・真鍮用で染めてます。
もちろん薬液を変えるときは、前の薬液が残らないように綺麗に洗浄してますよ。
で、とりあえず、綺麗に染まりました。


裏面も綺麗に真っ黒!。
良い感じに染まりました。
余談ですが、保持用に入れてた鉄の棒も黒く染まってました。
後で気がついたので、どちらの薬液で染まったのか判りません。
このブラッキー、結構色々使えそうです。


 ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿