木曜日, 3月 23, 2023

テスト

今日はエッチングのテスト。
ナイフなどに銘を入れる時、マジックで簡易的にマスキングして名入れをしています。
が、今回は深いエッチングをしてみようと思ってます。
深いエッチング…何に使うか?。
もちろん、縄文の紋様をエッチングで再現してみようと思っています。
なので、簡易的なマスキングがどこまで通用するか。

ちなみに、以前、仕事でエッチングに関係したことがあるのですが、マスキングにアスファルトニス(グランド液?)を使ってました。
これ、すごい匂いなんですよ…シンナーですからね…。
体にも環境にも良くない。
ということで、簡易的なマスキングができれば!
ということでチャレンジです。

こちらのマジックを用意しました。
左のはホワイトマーカーの細い版です。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
こんな感じで、真鍮パイプの端材に書いて(マスキング)みました。
ホワイトマーカーとゼブラ、


?マークのマジックとマッキー。


さてさて、どうなるかな?。
腐食液(塩化第二鉄)に約2時間浸けておきました。
結果はコチラ。
ホワイトマーカーは大部分が良い感じでマスキングされてますが、端がだいぶ腐食されてしまってます。エッジがギザギザに。
ゼブラは…マスキングが完全に消えてしまい…文字は辛うじて残ってますが…NGでした。


?マジックもマッキーも、ゼブラと同じくNGでした。


何か簡単な方法ありませんかね?。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿