日曜日, 1月 29, 2023

松本クラフトフェアに応募しました…

表題の通り、先日、松本クラフトフェアに応募しました。
真鍮のボールペンを中心に、文房具で出展していきたいと思います…が…もちろん選考に受からないと出店できませんからね。
いままで4回ほど応募していますが、まだ1回も受かってません…。
今回はどうかなぁ…。

とりあえず、応募した時の写真を。
こちらはノーマルな?ボールペン。
私の得意なセミオートマチックのボルトアクションペンです。
最近は、ナイフを作るよりボールペン作りの方が忙しいかなぁ。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
実は、まえから色々書いてますが、縄文時代のものに大変興味があって、いろいろな文献などを読み漁ったり、長野県の博物館に行ったりしてます。
特に、縄文の紋様にとても惹かれてます。
随分前にシャーマンのナイフを作りましたが、その時もケースを火焔土器に模して作っています。シャーマンのナイフはコチラから(ホームページです)
で、この紋様&雰囲気を何とかペンに再現できないか
という事で、色々試行錯誤してます。
試作に試作を重ねてますが、いい感じになって来たので、今回の松本クラフトフェアで(出展できれば)お披露目したいと思います。
とりあえず、試作品はこちら。
真鍮で作ったペンに銅線で紋様を作ってハンダ付けしてます。
ここはカッコよく?ロウ付けと言いたいのですが、400℃以下の溶接なのでハンダ付けになりますね。
ハンダはもちろん鉛フリー。銀が3%含まれたものを使用しています。


こちらの写真の下から2つ目のペン。
縄文の試作品で、ある程度完成形に近いもの。
良い感じでしょ!。
耐久性などを試すため、今自分使いしてます。
もう半年近く使ってますが、ハンダ付けが取れることもなく、使い心地も良い感じです。


2月の銀座が終わったら本格的に作成にはいます。
またボチボチと紹介していきますね。
では、また松本の結果がわかったら報告します。
ちなみに選考結果は2月下旬のようなので、あと1ヶ月くらいですね。
乞うご期待??。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿