火曜日, 1月 10, 2023

ボール盤の調整。

今日は、昨日紹介したボール盤について続編?です。
とりあえず作業台にセットしましたが、まぁ重くて大変でした。
で、いざ使い始め!。
の、前に!!。
テーブルの水平が出ているか?心配。
ということで、早速みてみたら…。
微妙〜〜に、本当に微妙に左に傾いてました。

こういう水平だしのやり方、知らないので我流ですが…まぁ間違いはないかな?。
後ろに白い紙を置いて、チャックにφ10くらいのパイプを咥えさせて、横にアングル(直角定規)を置いて、まずは回してみる。
チャックに偏心がないこと&咥えたパイプにもブレ(曲がり)がないことを確認。

で、写真は撮り忘れたのですが、この状態で若干ですが上の方が開いてる感じ。
これではダメ、要はテーブルが傾いていることなので、テーブルの下のネジを軽く緩め、木槌で軽く叩きながら、アングル(直角定規)とパイプの隙間を確認!。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
何度か右に傾いたり左に傾いたり…行ったり来たりしてしまいましたが、とりあえずこんな感じで水平出せたかな。


テーブルのネジをギュッと締めて完了です。
締めた時に、共回りしてないか確認のため、もう一度アングル充てて確認。
OKでした。
これで心置きなく?使えます。

さて、使い始めて感じたこと。
スイッチが今までよりチョット小さい!。
なんとなくやり辛いのですが、まぁ、慣れるでしょうね。


これからバンバン活躍してもらいます。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿