日曜日, 12月 04, 2022

治具

ナイフネタがないので…治具のネタを。
さて、これは何を作っているのでしょうか??。
ちなみに、材料は見たまんまの真鍮角材。
これをフライス盤に45度に固定して、エンドミルで切り込んでます。


さてさて、何の治具でしょうか?。
勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
正解はもう少し後に。
1回のストロークで約0.5mm位づつ削っていきます。
ので、ここまで切り込むのに結構時間がかかりました。ふぅ…。


45度に削ったところに、2.5mmの穴を開けます。
なんで2.5mm??。
M3のネジの下穴が2.5mmですからね。
何の治具かピンと来ましたか??。


この治具はこうやって使いますよ。
パイプに下向きに充てて…


2.5mmのドリルで穴あけします。
もうお分かりでしょうか?。
この治具を使うと、丸棒やパイプに、中心を外さず穴あけできます。
丸いものに、中心をぴったり合わせて穴あけするって、とても大変なんですよね。
チョットでもズレちゃうと、没!!になっちゃいますからね。
材料も無駄になるし、なにより心が折れますね。


これで、失敗は少なくなるし、スピードもアップする…予定です。
これから大活躍してもらう予定です。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿