日曜日, 12月 18, 2022

中古屋さん廻り

3日間おサボりしてしまいました。
昨日は更新するつもりだったのですが…、昔お世話になった先輩夫妻と30年ぶりくらいに飲みに行ったもので…ついつい飲み過ぎてしまい(5時間も呑んでましたから)…バタンキューでした。

さて、今日は変わった工具(治具?)を見つけたので紹介。

先日、中古の工具屋さんをウロウロ。
大きな工作機械を求めて…。
ア◯トツールとかツー◯オフなどのお店をウロウロしました。

結果…、欲しい旋盤とかフライス盤は皆無でしたね。
ボール盤も1台見かけただけで…。
あまり需要がないのでしょうか?。
まぁ、旋盤・フライス盤は精度が命ですから、中古は相当慎重にやらないと…ですね。
現在、新品を買う方向で検討中です。

さて、ツール屋さんウロウロしてたら、面白いものを見つけました。

コチラのクランプ!。
ご存じですか??。


Cクランプにもう一つ締め具が着いた感じ?。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
横からの締め具が…実は自在に動くんですよ。
自分の好きなところでポジション取って固定できるので…、まぁ、何か使えるかなぁ?。
チョット衝動買いしてしまいました。


ちなみに、こんな角度でも固定できますね。


さて、もう一品。
ハンドドリル。
なんと、100円でした。
これで穴あけをすることはありませんが、針金や紐を撚るのに使えますね。


中古の道具屋さん、結構面白いですね。
今回、お店を1時間くらいウロウロしちゃいました。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿