日曜日, 12月 11, 2022

りんごのプレサーブ

今日はナイフネタ…としたいところですが、完全にネタ切れ。
ここしばらく目新しいことはやってないので…申し訳ないです。
また、ナイフネタはベーシック(基本的)な部分を紹介していきたいと思います。

さて、今日は、またまた懲りずにりんごの料理を。

もう何回作ったか判らないけど、もう手慣れた感じになって来ました。
まぁ、今回、実家からリンゴを大量にもらったので、大奮発して5玉も使ってつくりましたよ。
まずは、リンゴをカット。
皮を剥いて、12等分します。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
剥いた皮がコチラ!。
さすが5玉分となると結構な量ですね。
ちなみに、皮むきはピーラーを使ってます。
あっという間に皮剥きできてストレスフリーですね。


これを鍋に入れていきます。
できるだけ隙間なく。


ここに砂糖をドサッと。
けっこうな量を入れました。


そして、甘みを増すために塩をほんの少し。


そしてお約束の、シナモンをパラパラパラパラ…と。


こんな感じで、火をつけていきます。


と、その前に、今回はブランデーをチョロっと入れてみました。
キャップで1杯です。


ちなみに、水は入れませんよ。
そして、超弱火で煮る事、約45分!。
うちのガステーブルはタイマーセットができるので、勝手に火が消えます。
その後、冷めたら出来上がり。

出来上がりの写真を撮るつもりが、すっかり忘れていて、翌日撮ったらこんな感じに…。
奥様、娘がガッツリと。
まぁ、奥様はタッパーに入れて職場に持って行くと…大量に取られてしまいました。


これは、パンに挟んでも、ヨーグルトと一緒に食べても美味しいですね。
で、この底の方に残ったシロップも美味しいんですよね。
りんごから出た旨味がタップリ。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿