月曜日, 11月 14, 2022

リトル・アン

ネタが新しいうちに。
先週末の日曜日、地元の自治会館で普通救命講習を受けて来ました。
15年くらい前に一度受けたのですが、それからずっとご無沙汰してました。
基本的なところは変わっていませんでしたが、人工呼吸は任意となってました。
まぁ、今のご時世、コロナの問題などもあるのでしょうね。


さて、一応、皆さんにチョット知っていただくため、普通救命の手順を簡単に紹介しますね。
ので、続きは下をポチッとな!。
続きです。
では、倒れてしまって息のない人の緊急救命措置を。
・まず、助けを呼ぶ。
 周りに人に、「あなたは」と指名して救急車の要請を依頼。
 もう一人、AEDを持って来てもらう。
・意識があるか確認。
 肩などを叩いて呼びかける。
・息があるかどうか、呼吸を確認。
 鼻の近くに耳を。胸の動きも確認。
・息が無かったら心肺蘇生(心臓マッサージ)の開始。
と言う段取り。
心臓マッサージは救急隊が来るまで続ける。
と言う事です。

で、今日のお題。
心肺蘇生の練習で使うお人形の名前が「リトル・アン」でした。。
今回大変お世話になりました。


ちょっと肋が浮き出てて、痩せ気味ですけどね。
で、何度か一連の訓練を終わって、講習会も無事終了。
来週くらいに認定証?が来る様です。

ではでは、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. 40年程前にスキー宿のお客さん(お医者さん?)が硬膜下血腫を起こされて、宿の主人に頼まれて心臓マッサージ・人工呼吸をやった事があります。私の他にも体育の先生やら救急法の講習を受けた卒業生がおり、救急患者が到着するまでの2時間半頑張りました。その年は雪深かったため救急車も時間がかかったんです。
    救急隊が来て30分ほどで「ご臨終です」という言葉を聞いた時、ホンマがっかりしました。その時20人くらいの飲み代はチャラでしたけど。。。

    返信削除
    返信
    1. きのっぴぃさん、こんばんわ。
      コメントありがとうございます。
      今回、心臓マッサージは2〜3分くらいの短い時間でしが…、これを2時間半!?。後退とはいえ、大変でしたね。やった成果?も残念な結果では…心中御察します。
      きのっぴぃさん、お身体の方は大丈夫ですか?。
      ボチボチと寒くなっております。どうぞご自愛ください。

      削除