日曜日, 11月 20, 2022

プレゼントのナイフ 1

今日はちゃんとナイフの話。
ナイフ本体は随分前に作ったのですが…プレゼント用としました。
昨年、いろいろお世話になった職場の先輩が定年退職されました。
定年退職の記念で渡すつもりでいたのですが、コロナの影響でなかなか機会が無く、伸び伸びになってました。
で、今月頭に、仲間数人と件の先輩も含めバーベキューをすることになったので、急いでケース作りをしましたよ。
ちなみに、ナイフ本体は6年くらい前?に作ったものです。
鋼材はATS34で作ってます。柄は銅です。

さて、ケースは何にしようか。
いろいろ迷ったのですが、ノーマルの革3枚重ねのものにしました。

写真の様に中子を形に合わせてカット。
いつものブルドックマークのゴムのりで、片側だけ張り合わせます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
随分長い間革細工…革のシースを作っていなかったので…思い出しながら…です。
菱針で目打ちをしていきます。


さて、ここでもう1枚の皮を貼り合わせるのですが…。
何か忘れている様な気が…


そうそう、銀面を荒らさないと…。
カッターナイフでゴリゴリと銀面を荒らしていきます。


改めて。
両面にゴムのりを塗っていきます。
このまま5分くらい乾燥させて…貼り合わせていきます。


写真を撮り忘れてますが、この後、貼り合わせた革の裏側から菱針を通していきます。
手でやると斜めになってしまうことがあるので、ボール盤を使って穴を通します。
ちゃんと針を直角に据え付けないと。
きちんと垂直になる様にアングル材でぴったり合わせていきます。


そして、穴をあけ終わった段階で、革を水浸しにして、ラップをしたナイフを入れ、型取りをします。
水浸しにしたケースにナイフを挿したまま、陰干し。
1週間ほど乾燥させます。


で、乾燥させた後、縫いをしましたが…。
またまた写真を撮り忘れてます。
慣れない革細工…正直、写真を取る余裕がありませんでした。
次回、いきなり完成図が出て来ますが…。
ご容赦を。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿