月曜日, 1月 06, 2020

帰省から帰省

ここ数日間失礼しました。
埼玉から戻ってくるのに…荷造りや挨拶や…とバタバタしておりました。
そして、昨日の午前中、埼玉を出発。
高速に乗るまで、特に渋滞も無く順調にスタート。
お昼前には中央高速に入りましたよ。

が…、八王子JCTを過ぎた辺りで…通行止めのお知らせが!!。
伊那〜瑞浪間が事故で通行止めとの事。
引き返して圏央道から東名に逃げる訳にもいかないし…もう このまま行くしかない。
という事で、通行止め解除に一縷の望みを託してそのまま突進!!!。

今回もトイレ休憩を取らずに一気に駒ヶ岳のサービスエリアまで進みました。
いや〜景色がきれいですね〜。
山も雪を被っていい感じです。


では、続きは下をポチッとな。

続きです。
上の写真の右側、太陽の日差しを浴びて山が白く輝いてますね。


で、サービスエリアの日陰の所も雪が残ってます。
けど、ここまでの道中殆ど雪を見掛けませんでした。
やっぱり今年は雪が少ない様ですね。


さて、通行止めの件ですが、運が良いのかなぁ、サービスエリアのインフォメーションでお姉さんに聴いたら、つい先ほど(10分前)に通行止めは解除になったそうです。
という事で、このままスタート。で、事故現場付近で若干の渋滞にハマりましたが、まぁOKですね。
余談ですが、こういう通行止めの場合はいったん高速から降ろされてしまいますが、有人のゲートに行って、一度清算して乗継ぎ証明書を貰い次のインターから入りますがこの時のインターでも有人の所から通行券を貰って入り、目的地のインターで両方の券を出せば清算してくれるそうです。
今回、この方法を試してみるつもりでしたが、運良く試さなくて良くなりました。
まぁ、あまり歓迎しないですが、次回チャンスがあればやってみたいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿