日曜日, 1月 26, 2020

十◯年ぶりのステージ

昨日は失礼しました。
実は、今日、地元の吹奏楽団の定期演奏会でした。
昨日はリハーサルと舞台のセッティングなど行いまして…帰ったら10時過ぎてましたから…それからご飯作って呑んで…バタンキュ〜でした。

今日は朝からゲネプロ、午後から本番。で、先ほど帰ってきましたよ。


演奏中は写真も撮れませんし、もちろん、ゲネプロ中も撮れないですよね〜。
なので、この舞台仕込みのときの写真しか有りません。
小さなホール(150人収容)ですが、満席で立ち見もできてました。とても良い演奏会だったと…自負しております。

曲は、第1部が
1、アルセナール
2、バンドのための民話
3、東北地方の民謡によるコラージュ2011
4、インヴィクタ序曲
第2部が
1、勇気100%
2、となりのトトロ・メドレー
3、冬メドレー
4、パプリカ
5、ウォルタイムライン
アンコールで、
恋のカーニバル
の10曲です。
ブラスバンド経験者にとって、1部の曲は懐かしい曲のオンパレード?かと思います。

私は以前から載せている通り、フルートとピッコロの担当。毎度の事ですが、ピッコロのピッチ(音程)には非常に気を使います。自分の楽器の癖は掴んでいるつもりでも、その日のコンディション等で音程も暴れますから……とても気を使います。今回はピッコロで2曲(第1部の2曲目と3曲目)でしたが、これがまた…とても大変な曲で……疲れました〜。フルートパートは私も入れて3人ですが、ピッコロは皆で2〜3曲づつ分担して吹きましたよ。

いや〜…久しぶり、ほぼ10年以上ぶりの本格的なステージでした。
練習は大変ですが、気持ち良い物ですね〜。
次のステージが楽しみです。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿