月曜日, 1月 27, 2020

おニューの道具 の4 の続き2

さて、今日はボール盤の続き。

前回組立ても無事完了しましたが、このテーブルの目盛り…。一応「0」度を指していますが、本当に大丈夫??。


という事で、検証に入って行きましょう!。
では、勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
先ずは、テーブルの縦方向…と言っても判らないですよね。
ボール盤に向かっての前後の方向、上の写真の方向に向かっての直角の確認です。
ドリルチャックに真鍮棒を銜えさせます。これにスコヤ(直角定規)をテーブルに載せ、真鍮棒に当てれば確認OK。とりあえず、許容範囲ですね。厳密に見れば若干曲がっている様な気もするのですが…まぁ良しとします。
ちなみに、真鍮棒の代わりにドリルを銜えさせても良いのですが、ドリルだと結構「螺旋の溝」が邪魔になって見え難いんですよね。


で、横方向の確認。
横方向はボール盤に向かって左右の方向ですね。
余談ですが、写真を撮るために裏に発泡スチロールの板を置きました。
で、見た通りの結果です。
左に数度傾いてますね〜。


テーブル下のボルトを緩めて、角度を調整。ここでバッチリ合わせておきますよ。
そして、ピッタンコ「0」度に合わせました。
目盛りの写真は撮っていませんが…若干ズレています。
まぁ…お安いモノですから…ねぇ。けど、こういう所をキチッと調整すれば、けっこう使える物になりますね。


とりあえず、これで、使う準備完成〜。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿