木曜日, 1月 23, 2020

おニューの道具 の4 の続き1

またまたおサボりしてしまいました。
昨日、更新しようと思ったのですが…ちょっと出張で遠い?所まで日帰りで行ってきたので、バタンキュ〜でした。

さて、改めて、今日はお題の通り?前回の続き。
新しいボール盤の組立を始めたのですが、なんと!組立て道具が無い!!…という思わせ振りな状態で前回は終わりました。


では、早速ですがネタ明かし?。
の前に…勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。

続きです。
どうしよう…と悩んでる時、フッと思い付いたのが、自転車の修理道具。
早速自転車置き場に行って、私のスーパーチャリ(クロスバイク)に付いている工具セットを。
あったあった有りましたよ〜。
スパナ各種と小型ですがモンキーレンチ。
これでバッチリです。


さっそく組立て開始。
やっぱりちゃんとした道具が無いとね〜!。


で、こちら組立て途中の図。
テーブルに付いている目盛り。
テーブルの角度を振るためについているのですが、現在は「0」度に限りなく近い所に有ります。が。が…。こういうのは信頼してはいけませんね〜。まぁ、この辺りは後ほど検証&調整します。


で、とりあえず組立て完了!。
さっそく試運転したら…けっこう振動と音が凄い!。


振動の元は駆動系でしょが、そのうち、どこかを突き止めましょう。
また、チャックがけっこう偏心していますね。ここは新しいのを買った方が良いかな?。
まぁ……1万円でオツリが来る製品のクオリティーはこのくらいでしょか?。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿