金曜日, 8月 26, 2022

古本

先日、帰り途中に某デパートで、「古本市」をやっていたので寄ってみました。
中を30分くらいウロウロと。
鉄道関連を中心に扱っている本屋さんのブースで足が止まり…。

ん〜…と迷ったのですが、ついつい買ってしまいました。
コチラ「最盛期の国鉄車両」。
「戦前型旧性能電車」って、書いてありますよ。
まぁ、よく言われる下駄電ですかね。


私が物心ついた頃には、すでに過去の車両で、支線やローカル線で見られるような車両でしたが、何かとても惹かれるものが…。
鋲打ちされた車体、鋼板が波打ってるような作り…なにか手作り感というか…人の手で作られた…というのが感じられて、とっても惹かれます。
これから暇を見つけて、ペーパーで模型作ってみようかな?。
一応、昔々のその昔(中学生の頃)HOゲージのキハ58をケント紙で作ったことありますよ。
今だったら、もう少し上手に作れそうな気がします。
まぁ、手をつけ始めたらまた報告しますね(いつになることか…)。

さて、話は変わりますが、明日から長野の山奥に遊びに行ってきます。
ので、明日明後日の更新はストップしますね。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿