月曜日, 8月 22, 2022

ドライブ の2

爺婆連れてのドライブの続きです。

奥多摩湖を抜け、順調に…と言いたいところですが、国道411号が落石のため通行止め。
このため、小菅村(山梨県)を迂回して、その先へ。

写真は撮りませんでしたが、柳沢峠では雲の合間から富士山の一部分を見ることができました。
20年くらい前は細い道だったのですが、今は綺麗に整備され、ループトンネル?なんかもあって走りやすくなっています。
けど、バイクで走るなら…昔の道の方が面白かったと思います(個人的な感想です)。

さて、柳沢峠を下り、塩山に。
坂の途中にある直売所。
着くなり桃とか色々切ってくれて、美味しくいただきました。
当然、ここで桃とプライムなどなど買い込みました。
去年もお邪魔したんですけど、いろいろと「おまけ」をたくさん付けて貰って…ありがとうございました。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
塩山市内に降りて、「ほうとう」を食べに。
今日はこの「ほうとう」がメイン。
完熟屋というお店に入りました。
ちょうどお昼時で、30分ほど待たされましたが…まぁOKです。



待っている間、うちの奥様は「映え映え」写真を撮影?。


お店の中はこんな感じ。
古民家を再生した感じですね。
こういう雰囲気は良いですよね。


で、暑い中、熱いものを。
「ほうとう」を頂きました。
今まで何度かほうとう屋さん入ったのですが、ほうとうは食べたことがなく、これが人生初「ほうとう」になります。
味噌風味?、野菜がたくさんでとても美味しかったですよ〜。


当然!、完食!!!。
とてもボリュームあってお腹いっぱいです。


メインの「ほうとう」も終わったので、帰路に着きますが…。
予定では雁坂峠を通って、秩父に抜けて帰るつもりだったのですが、4時間以上掛かるようなので、車に乗りっぱなしは、爺婆にはキツイかな?。
あと、小菅村は婆が昔住んでいた所なので、もう一度行きたいというリクエストもあり、来た道を引き返すことに。

国道411が通行止めなので、小菅村への細い急坂は大渋滞…。
けっこう時間がかかってしまいました。が、中央高速の大渋滞より全然マシですね。
小菅村の道の駅によって一休み。


空も綺麗に晴れ渡ってます…ので、すごく暑い!。


この後、ちょっとホームセンター寄ったりして、軽くお買い物。
夕飯作るの面倒なので外食?と思いましたが、すでにお昼を外食しているので、スーパーで惣菜買って帰りました。
帰ってすぐに冷やした桃。
食後のデザートでいただきました。


とても甘くて美味しかったですよ。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿