土曜日, 11月 30, 2019

伊根・天橋立

4月から単身赴任生活が始まり、まぁ、最初の2ヶ月くらいは生活が落ち着かず&仕事も落ち着かず…で殆どブログの更新をしたくても、なかなか手が出せずに、とうとう7月から約4ヶ月ほど放置する形になってしまいました。
この間、仕事は別にして余暇(休日)の使い方ですが、関のアウトドアズナイフショーに出す作品(コンテスト用)を集中的に作っていました。ので、当然ブログには手が出せず。そして、関のアウトドアズナイフショーが台風で中止になった後は、友人から頼まれたポスター作りに時間を取られ…。
やっと秋口、10月後半から余裕が出てきた感じです。
友人が東京から遊びに来たり、チョコッと単身赴任仲間とドライブに行ったりなど、コチラでの生活を楽しむ余裕が出てきた様に思います。
先日紹介した、永平寺や三年坂美術館、トヨタミュージアムなどもそうです。

さて、ナイフネタから外れて久しいですが、もう少し外れますね。
なにせ…ナイフをそんなに作っていないのですから…ほぼネタ切れの状態なんですよ。
これから寒い冬本番。こちら滋賀県北部はけっこう寒く、雪も降ったりするので、奥内で細々と工作できるナイフ造りには適しているかな?。

さてさて、前置きが長くなりましたが、そんな訳で、10月後半に東京の友人達と行った旅行の記事です。
皆さん、伊根ってご存知ですか?。
舟屋で有名な所ですよ。
滋賀県の隣、京都の北部。日本海に面した天橋立の先にあります。
「伊根の舟屋」という道の駅??に寄りました。着いて海に面した所にこんなモノが!。
「ええにょぼ」のプレート。朝ドラの舞台になった所ですね(私は見ていませんでしたが)。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
ここから見える景色です。
海に面して舟屋が並んでいますね。
何か独特の景色です。



その道の駅??でお食事頂きました。
海鮮丼!!。ちょっと高かったですが、とても新鮮で美味しかったですよ。


 で、小さな遊覧船で伊根湾内を遊覧。


舟屋の間近まで寄って、色々説明してもらえます。
良い感じ、良い風景ですね〜。


伊根を出て、伊根の前に通過してしまったコチラ、天橋立にも寄りましたよ。
お天気はイマイチでしたが、ちゃんと対岸まで「橋」が見えたのでOKですね。


何気なく…ですが、写真のモードを白黒(BW)にして撮影してみました。
同じ風景でも白黒は白黒独特の表現があって良いですよね。
○十年前に…印画紙に白黒現像現像していた頃(趣味で)は、こういう写真を硬く焼いたり軟調に焼いたり…色々工夫して楽しんでましたが、今の写真はデジカメ&PCで、もしくはスマホで軟調・硬調が簡単に操作ができてしまう…良いんだか悪いんだか判りませんが、個人的には少々楽しみ・面白味が減った様な気がします。


さて、天橋立が見られる山?を降りて、駐車場に向かう途中、丹鉄宮舞・宮豊線?の天橋立駅の横の踏切を通りますが…、なんとも良い感じの駅!。Y字ポイントが2つ連なってますよ〜。こういうポイントが幾つも重なる風景は大好物です。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿