木曜日, 11月 21, 2019

またまた脱線です〜【永平寺】

今日も続けますよ〜。
が、ちょっとおサボり予告。
今週末、大切なお客さんが我が単身赴任邸に来ます。
さて誰でしょか…。お察しのいい方はすぐに判りますかね。
我が家の奥様がお越しになります。
というわけで、明日の晩からアチコチを大掃除しないと!。洗濯物もちゃんと畳まないと!。散らかっている荷物を整理整頓しないと……!。と、やる事が満載!。
なので、明日から3〜4日ブログはお休みします。
もし、気が向いて時間が取れる様でしたら更新しますが…あまり期待?しないで下さい。

では、本題に。
今日は、先日紹介した◎◎◎◎が長いとンネンルを抜けて行った所です。
まずはこの写真、どこだか判りますか?(脱線の脱線ですが…)。ってタイトル通り福井県の永平寺なんですけどね。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
上の写真をズームアウトすると、こんな感じです。
苔(コケ)って何か惹かれますね〜。
鉄道模型でもよく使いますが、小さいのに奇麗で一丁前な形してるんですよね。
そのまま着色して鉄道模型の横に奥だけで、立派な木や草に変身しますからね。


さて、脱線の脱線から戻しまして、コチラは永平寺の入り口。参道を上がった所。
紅葉がまだ中頃?という感じですが、とてもキレイでした。



外だけではなく中もキレイでしたね。
天井の花がとても緻密に描かれていましたね。


そして、回廊から見た風景。
とても奇麗ですね〜。緑と赤と黄色。
空の景色(雲行き)も良い感じです。



建物が何重にもなっていて、それが回廊で繋がっています。
その大きさに感動します。そしてもっと感動した事が。こんな大きな建物や回廊が隅々まできれ〜いに掃除されています。ホントに埃ひとつ無い!。窓の桟も全く埃がない!。廊下はピカピカと光ってます。これも修行の1つでしょうか?。毎朝磨かれているのかなぁ…なんて想像しながら拝観しました。
あと、ちょうど夕方のお勤め?に遭遇し、読経を拝聴しましたが、何か心が洗われる様でした(修行僧の撮影はご遠慮下さいとの事だったので、撮っていません)。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿