水曜日, 11月 27, 2019

トヨタミュージアム

今日は…いえいえ、今日も脱線ついでで脱線です。

実は、ここ1ヶ月くらいで急に?アチコチと遊び回って?います。
ナイフ作りや頼まれ物のポスター作りで、「引き蘢り」状態でしたからね。
念願だった自転車で琵琶湖1周の10回目もまだ達成できていません。
これからは、ちょっと真剣に?遊ぼうかなぁなんて思ってます。
が、やっぱりナイフを造っていないと面白くないので、ボチボチと新作(来年のコンテスト用)の企画に入りますよ。

さて、話を元(脱線)に戻して。
 
先日、名古屋のトヨタミュージアムに行ってきましたよ。
いや〜〜、凄く興奮する所ですね〜!!。
けど、会社の仲間内での旅行でしたから、ツアー形式…。正味1時間半くらいの滞在時間しかなかったので……完全に不完全燃焼!!。

こんどプライベートでゆっくり行きたいと思います。

では、気に入った車(名車、迷車、珍車)を少しだけ紹介して行きますね。
先ずは、機会と資力があれば絶対に欲しい車!。
チンクイチェント。復刻版というか現代版のフィアット500が出てて、魅力的にも感じますが、やはり本物?には敵わないかなぁ〜。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
コチラは航空機メーカーが作った車。
メッサーシュミットというメーカーですがご存知ですか?。
この車、三輪車で前二輪、後ろが一輪のリヤ駆動です。2人乗りですが、前と後ろのタンデム乗車です。
今では考えられないデザインと小ささ。
いいなぁ〜。


次はイセッタ。
この車、どこから乗るのか?というと、フロントガラスの所がドアになってて…、まぁフロントガラスとボンネットの所がドアになってて開くんです。
ハンドルもドアにくっ付いて動いてしまうという、コチラも今では考えられない様な車。


こちらはフジ・キャビン。
実は、写真などでは見た事ありましたが、現物を見たのと名前を知ったのは初めて。
いや〜。なかなか良いデザインですね〜。いまでも通用すると思いませんか?。


で、こんなの1台1台に色々と書いてたら切りがないので…ササァ〜っと。
N360、初代フェアルディー…。
N360のプラモデルは何台か作った記憶があります。
今でも通用するデザインですよね。実際に復刻版?(リニューアル版?)が出てますからね。


フロンテ…


ヨタハチ!。


ダルマ。けど、これリフトバックではないですね。
あの独特なテールランプが見たかったなぁ。


ギャランGTO!!。
私が初めて描いた車の画が、このギャランGTOと最初の写真のチンクイチェントでした。
この後出てきた、ギャランΣとΛが超カッコ良いんですよね〜。


そして、最後にランクル!。
私の20代の頃は40系・60系のランクルが憧れでした。今でも乗りたいなぁ…。


今度、ゆ〜〜っくりと行ってみたいと思います。
まだ写真があるので、次の機会にもう少し紹介?しますね。
では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿