月曜日, 11月 18, 2019

単身赴任の食生活

昨日は失礼しました。
予定通りサボりましたよ。

が、心機一転してますから、今日も続けますよ。
ただ、最近、記事を書くのに1時間近く掛かっています。
もう少し時短しないと、今後続けるのが難しくなるので、軽めの記事を長く続ける様にしたいと思います。

では……そんな訳で、今日もちょっと脱線。
単身赴任の食生活を紹介しますね(こういう記事が一番気楽で良いです)。

これは、とある朝のメニューです。
玉子焼きとヨーグルト、マヨネーズ蜂蜜トーストと味噌汁。
なんともアンバランス?な朝食ですが、自分的には気に入っているので、まぁ良しとしましょう。
ちなみに、トーストはマヨネーズを付けて胡椒を振ったものに蜂蜜を塗ったモノです。ちょっとミスマッチに思えますが、ほのかな蜂蜜の甘味と胡椒のピリ辛が癖になる美味しさですヨ。ゼヒお試しを。また、パンに味噌汁もなかなか美味しいモノです。
 

では、続きは下をポチッとな。

続きです。
これは、とある晩のメニュー。
ワカメとソーセージ+ピーマン+大根のサラダ。ドレッシングは特に使わず、マヨネーズと醤油数滴。あとスパイスで胡椒とローズマリー、ナツメグ、バジルなどを入れてます。
それから大好きな納豆にオマケのカステラのデザート。
この後に出てくる鍋の前菜?。鍋に火を掛けている間(30〜40分)、これでチビチビと呑んでます。


そして、メインディッシュの「ひとり鍋」とご飯ですよ。
鍋の材料はメインが豆腐(一丁)。これに鶏肉(ムネ)少々と大根、人参、ジャガイモ、玉葱、きのこ類、など色々な野菜を入れて、最後に白菜かキャベツで覆ってから蓋をして超弱火で30〜40分煮込みます。
そうそう、味付けはインスタント味噌汁と少々の麺つゆ、水少々と日本酒少々。あとは野菜から出る水分でヒタヒタのおいしいスープもできます。
ご飯も五穀米の素?と押し麦を銜えたのを2合炊いて5回に分けて食べてます。ご飯の保存は炊き立てをタッパーに取り分けて即冷凍です。
余談ですが、基本はサラダと鍋のセットメニューで、ここ1ヶ月くらい毎日繰り返しています。しかし、日によって「ソーセージがツナ缶」になったり、鍋にホレンソウや小松菜が入ったり、豆腐が厚揚げになったりなど、飽きない様に中身を微妙に変えてやってます。


なかなか贅沢な食事ですが、毎度毎度少々食べ過ぎてしまいます。
作る量がなかなか上手く行かない。
けど、美味しく食べられるので、まぁ良しとしましょう。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿