土曜日, 12月 01, 2018

コンテストナイフ2018 の12

今週はちゃんと更新しますよ。

早速ですが、先週の続きから。

流れ星のナイフ、真鍮の星のパーツが出来たので、本体のベベル(刃面)を削っていきます。
まずはベベルストップ(刃面の立ち上がり部分)から。この大きな半丸ヤスリで成形します。


では続きは下をポチッとな!。

続きです。
こんな感じでベベルストップができました。
リカッソ(柄の付け根のところ)側にこれ以上削ってはいけない「赤マジック」のマーキングをします。


ここを目安にベベルの削り出しに入ります。
最初に使うのはこの棒ヤスリです。


約45度の角度で荒削りをして、中心線付近まで削ります。


反対側も削って、0.5mmくらいの刃厚を残す状態にします。


ちょっと端折ってますが、45度の面にこれ以上削ってはいけない赤マジックマークをして、ベベルの削り出しに入ります。
 使うのはいつもの?ノコヤスリ。いつも重宝させていただいてます。


反対面も削っていきます。


ざっくりと削れました。
これくらいのグラインドだったら、だいたい10分くらいで削れますよ。
そんなに力も要らないし、スルスル〜と気持ち良く削れていきます。


さて、ノコヤスリの切削面は非常に荒いので、中目のヤスリで目を慣らしていきます。


こんな感じですね。


この後、細目、油目と目を細くして仕上げていきます。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿