土曜日, 12月 22, 2018

脱線 の2

3連休に入りましたね〜。
3連休、ちゃんと3回更新するつもりですよ(ダメだったらゴメンナサイ)。

今日も脱線しますよ。
けど、ちゃんとナイフネタです。
まずはこの写真、何でしょうか〜?。


とりあえず答えですが、ナイフですよ〜。
面白いナイフでしょ〜。
では、続きは下をポチッとな!。

続きです。

コンテストナイフを進めながらも、他のナイフを進めてました。
他のナイフと言っても、実は2年くらい前に仲良しの女性お二人から注文を受けたナイフです。

2年くらい前から細々と進めていました。
やっと先日完成しまして、お二人にお渡ししてきました。
同じデザインですが、ヒルトの素材を真鍮と洋白(ニッケルシルバー)で作り分けています。


同じデザインのナイフなので、横と上からの写真を同時に撮れますよ。


で、ケースは冒頭に紹介した様に寄木細工風にしてみました。


こんな感じのケースです。






さて、このケースはどうなってるのでしょうか?。
実はこんな感じでナイフを収納します。



改めて、2本並べて。
ナイフの収納は独特ですが、基本キッチンで普段使いしたいというご要望だったので、こんな形にしてみました。





どうですか〜。
結構いい感じだと思いませんか?。
そうそう、肝心の詳細です。
ブレードはクロモ7。ハンドル材はパープルハート。
ケースは外側からイチイ、黒檀、ブナ、花梨の組み合わせです。

そのうち、このナイフの作製について紹介していきますね。

ではでは、今日はこんなところで。


0 件のコメント:

コメントを投稿