月曜日, 12月 24, 2018

コンテストナイフ2018 の16

昨日は失礼いたしました。
今日休みなもんで…調子に乗って家飲みし過ぎちゃってバタンキュ〜でした。

さて、脱線バカででは仕方ないので、今日はちゃんと本ネタにしますね。

さてさて、前回、ブレード固定用の治具を作っていましたが、その続きです。
真鍮丸棒(φ10mm)にブレード幅の切り込みを入れましたので、これを綺麗に整えます。
ちょうど3mm強の幅のヤスリがあったので、これで整形していきます。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
さて…下の写真見ていただいて判るかと思いますが、微妙〜に中心から逸れてしまいました…


ので…仕方ないので3回目のチャレンジです。
今度は中心を先の方法でバッチリ取り、ポンチを打って、小径(2mm)のドリルで下穴を開け、4mmのドリルで仕上げ穴を開けました。
これで中心はバッチリ!。
この穴に合わせて、糸鋸で切ります。


こんな感じで切り取り完了です。


冒頭のヤスリで整形します。


今回は綺麗に整形できたので、必要サイズに切り取ります。


本体の方も、この芯材と同じく慎重に!。
ポンチ打って、φ2mm、φ6mmと下穴開けて10mmで仕上げます。


大口径のドリル作業は緊張しますね〜。ふぅ…。
では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿