日曜日, 12月 09, 2018

コンテストナイフ2018 の15

今日もコンテストナイフの続きです。

焼き入れに出していたのが戻ってきました。
今回、流星の方は、焼きれ用の穴あけをしていなかったので、針金で固定されて焼き入れして頂いた様です。ありがとうございます。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
ここから、ロケット本体にブレードを取り付けるためのパーツを作ります。
部材はアルミの丸棒、φ10mmです。


さて、ここでチョット裏技?。
丸棒の中心を簡単に出す方法。
ボール盤に丸棒を咥えて、端面に#400くらいのペーパーを当ててあげます。
たったこれだけ。


すると、あ〜ら不思議、中心が簡単に出せました〜。


さて、ここで工程をザクッと省きます。
見た目がとても地味〜なブレードの磨き工程。と、毎度おなじみヒルトの穴あけ加工を省きました。
で、固定用のパーツ作りです、タングの距離(深さ)を計ります。


で、これに合わせて、丸棒を切ります。
既に穴あけをしてありますよ。


けど……、加工しているうちに思ったのですが、どうもアルミだと強度的に問題がある気がします。ブレードは小さいので、そんなに大きな力が掛かることはないのですが、何か使ううちにガタが出てきそうな予感が…。
そこで気を取り直し?、同じ径の真鍮丸棒を用意してカットします。


アルミはブレードの厚み(4mm)と同じ径の穴あけをしたのですが、あまり意味のないことだったので、今回は直にブレードの厚みを切り取ります。
鉄ノコで約3.5mmに2本の切り込みを入れて、これを糸鋸で切り抜きます。


こんな感じですね。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿