日曜日, 9月 30, 2018

来週は…関アウトドアズナイフショー!

台風24号…近づいてますね。こちら関東地方なのでこれからです…。

前のような被害の無いよう祈っております。

さて、いよいよ来週「関アウトドアズナイフショー」ですね。
私も始めて参加させて頂きます。

今まで作り貯めた物を持ち込みたいと思います。
とりあえず、今まではナイフ本体を作って、ケースを作らないのが多くあったのですが、ここ数週間で一気に作りました。
昨日、今日は…これまた今まで作ったナイフには刃付けをしていなかったので、2日間で合計20本以上の刃付けを行いました。結構神経を使うので、グッタリです。

さてさて、今日は関に持ち込む物を紹介していきます。
ちなみに、普通のナイフは一切持って行きません。「変なナイフ」しか持って行きませんよ。

まずはこちら。
お魚のナイフです。
4本まとめてですが、スケルトン2本と、柄に真鍮材とビーフウッドを使ったお魚ナイフです。鋼材は全てVG10です。ケースは全て蝦蟇口タイプにしました。
革でケースを作り、その上からデニム生地や和柄の布を貼りました。
縫い紐は細引き(2mmのザイル)で縫っています。


では続きは下をポチッとな!。

続きです。
こちらは小魚。
右のは クロモ7、左の2本はATS34です。
普通の革で作ったケースに豚革のスエードを貼っています。


こちらもお魚ナイフです。
こちらのお魚は柄を木で作っています。
上がエボニー、下がピンクアイボリーです。
共に腹に当たるところが薄い色になるようにしています。
ケースは、最初のケースと同じように革の上から布を貼っています。


さて、こちらは?。
アクセサリー(ネックレス)??。


いえいえ、こちらもナイフ。
石器を模して作っています。
石匙(いしさじ)という石器を模しています。
昔々のユーティリティナイフでしょうか?。
刃も石器風のギザギザの刃付けをしてあります。
ちなみに、この右側のは私の物。普段使いして使用感を確認しています。


こちらも同じ石匙ですが、少々大きめの物です。
鋼材はSUS440cです。


ここからは石器風のナイフ。
鋼材は全てSUS440cです。
石風に削って黒染めしてあります。
刃も石器風のギザギザの刃です。




それから、動物系のナイフ。
こちらは小鳥さん。
ケースは鳥籠です。ケースではなく置き台ですね。
デスクナイフです。


こちらもデスクナイフ。
犬のナイフが2つです。
ダックスフントと…


柴犬さん。
共にケースは無くて置き台のみです。


で、こちらは本当のアクセサリー。
アルミと真鍮で石器風矢尻を作ったのですが、せっかくなので、アクセサリーにしてみました。


で、最後。
ナイフではないです。ボールペンです。
鍛金で作ったボールペンです。
材料は銅、真鍮、アルミのパイプからカチカチを叩いて作りました。


今来ている24号の後から…25号が来てますね。
同じ経路をたどりそうで少々心配です。今の感じからすると…ちょうど関の刃物祭りに重なりそう…大丈夫かなぁ。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿