土曜日, 9月 08, 2018

コンテストナイフ2018 の4

まずは、関西の台風21号、北海道の地震…甚大な災害が頻発しています。
被災さ入れた方々へ心よりお見舞い申し上げます。 どうか1日も早い復旧を祈っております。

さて、今日もコンテストナイフ2018の続きです。
鋼材は何を使おう??。まぁ手慣れた、いつものSUS440cですね。
当初、5mm厚の鋼材から作って、陰影を強く出そうかと思いましたが、刃渡り5cm足らずの刃で5mm厚は結構キツイ感じになるので、1つ落として4mm厚の鋼材にしました。
適当な端材があったので、こちらを流用します。

型紙を改めて作って、罫書きを入れます。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
いつものように、ドリルで切り取り用の穴を開け、切り継ないで行きます。
中の抜けているところは、無条件に糸鋸での切り抜きになります。


ザックリですが、切り抜き完了。


更に鉄ノコで大雑把に切り整えます。


ヤスリで外形を成形していきます。


外形成形が終わったので、中の穴を成形していきます。


で、外形の成形完了です。


そうそう、ちなみに今日、JKG事務局(マトリックスさん)に作品を預けてきました。
細工は流々?果報は寝て待て??。あとは結果を待つだけです。さて、今年はどうかなぁ?。
では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿