土曜日, 9月 15, 2018

コンテストナイフ2018 の6

今日もコンテストナイフ2018の続きです。

整形の終わったので、細かい細工に入っていきます。
炎の感じを出すために、ブレードの上の部分、アーチのところを少し細めていきます。
細めると言っても、刃の幅を細める方です。
左右を同じ形にするために、型を作ります。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。型に合わせて削っていきます。

  
先ほど細めると書きましたが、こんな感じで身幅を細めていきますよ。
左右の深さを同じに整えていきます。


 こんな感じに仕上げていきます。


横から見るとこんな感じ。
先端に段差がついて、炎のような感じなってきたと思いませんか?。


さて、この勢いでベベル(刃面)のグラインドに入ります。
先ずはベベルストップから。
今回は半丸ヤスリでベベルストップを成形していきます。
とりあえず、「これ以上削ってはいけない」のグラインドを。
30〜40度のかなり立てた状態でヤスリを当てていきます。


 で、両面の「これ以上削ってはいけない」のあたりができました。
残り幅は0.1mmくらいですよ。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿