月曜日, 9月 24, 2018

コンテストナイフ2018 の10 とプラスα

今日もコンテストナイフ2018の続きですが、プラスαでちょっと紹介記事を。

まずはコンテストナイフ。
前回、ペーパーナイフのブレードを切り出しましたので、今度は星を切り抜きます。
まずは、真鍮板に罫書を。暑さ5mmの真鍮板です。
で、コーナーを丸くしたいので、ポンチを打ってドリルで穴あけします。


では、続きは下をポチッとな!。

 続きです。
5mmのドリルで穴あけです。
サクサクと切れて気持ちがいいですね〜。


こんな感じでコーナー部分の穴あけ完了。


糸鋸で切り繋いでいきます。
糸鋸はスパイラルの刃を使ってますよ。

切り抜き完了。
かなり寸法に余裕を持って切り抜きしています。


で、中心線を罫書ます。
ここは簡易的に?ノギスを使って…そうそう、こういう計測機器を罫書に使うなんて…良い子は真似をしないでくださいね。


さてさて、今回の記事はここまでなのですが、今日はちょっと脱線。

いよいよの再来週、関のアウトドアズナイフショーに参加しますが、ボチボチと準備を始めています。
まずはこちら。なんだか分かりますか?。


こんな型抜き機でパチパチとやってました…


これ、私の名刺なんですよ〜。
今、配っているのが残り20枚くらいになった&関で大量にハケるかな?なんて期待をして、300枚を作りました。
A4の紙から10枚の名刺が作れます。色をたくさん使ってカラフルな名刺の出来上がり。
けど、さすがに300枚は地獄…ふぅ…。手が筋肉痛になりましたよ〜。


で、で、什器も色々考えてます。
人工芝と桐板を使ってこんな感じで行こうかと思います。
関でこのテーブルを見かけたら声を掛けてくださいね〜。

ではでは、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. Ben2さん お久しぶりです。
    台風ばっかり嫌ですね。
    少し風が強くなってきた大阪です。

    テーブルもステキですが
    この名刺のアイデア 超ステキです。
    印象に残る手作りの名刺 私も欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. ママ先生、大変ご無沙汰しております〜。コメントありがとうございます。
      台風、前回は大変でしたね。親類が堺に住んでいるのですが、初めて恐怖を感じたと言っていました。
      今回は…現在通過中ですね。どうか何事もありませんように。
      こちらは、これから強くなるみたいです。すでに風が凄いです。

      さて、名刺。100枚くらい作っている分には特に問題ないですが、さすがに300枚ともなると、余計な?小細工が重荷になってきます。
      けど、名刺を貰ってくれる方と話しのキッカケになるので良いですよ(^o^)/。

      削除